投稿

【資金調達ガイド】ファクタリングとは

【PR】






















































【PR】
















★チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

★資金調達の無料診断できます

ファクタリング(Factoring)とは、金融サービスの一種で、売掛債権をファクタリング会社に手数料を支払って売却し、売掛債権の回収期日前に資金化する仕組みです。

詳細はこちら⇒

簡単に言うと、売上代金を回収期日前に別会社から入金してもらえるサービスです。

ファクタリングにより、売掛債権の回収サイトより早期に資金化可能となるため、キャッシュフロー改善に役立ちます。また、売掛債権の回収をファクタリング会社が行うため、債権回収に係る事務コストを軽減することができます。

その一方で、契約形態により売掛債権の貸倒リスクをどちらが負うかが異なったり、手数料がかかったりするため、ファクタリングを正しく理解して経営に役立てることが必要です。

ファクタリングは、欧米では通常の商慣行として歴史も古いですが、日本では手形取引が発展したこともあり、普及が進んでいませんでした。近年になり電子商取引が拡大したことや、手形取引が減少してきたことで注目を集め、ベンチャー企業の資金調達や企業再生の手段として用いられることも増えています。資金調達方法の一手段としてメリット・デメリットを理解しておきたいところです。

詳細はこちら⇒